ニュース&ブログ

TOPICS

カテゴリー:

歯科Q&A✨

  • お知らせ

皆様、こんにちは!オーデベル矯正歯科クリニックです🌼

 

本日はよくある歯科の質問についてお答えしたいと思います~✨✨

 

Q. なぜキシリトールは虫歯を防ぐの??

A.キシリトールは歯垢中の虫歯菌(ミュータンス菌)を減少させ、虫歯の原因となる酸を作らせません。

甘さにより唾液をより多く出させ、唾液の働きにより虫歯になりにくい良い口腔内環境を作ります。

ですので、キシリトールを摂取すると虫歯菌のパワーが減少✨✨

キシリトールは虫歯菌を「歯垢が食べられない菌」に変化させることができます~♬

 

Q.フッ素って何ですか??

A.ミネラルの一種です。自然界に多く存在する物で通常使用であれば有毒性はありません。

お茶や魚介類など多くの食品に含まれています。

虫歯予防だけではなく丈夫な歯や骨を作るために、大切な役割を果たしています。

このフッ素が何故、虫歯予防に繋がるのか?ということですが、

フッ素の働きが「歯」と「お口の中の細菌」に作用し、虫歯になりにくくする効果があります!!

歯を質を強くし、酸に溶けにくくする。

歯の再石灰化を促進。

細菌の酸の生成を抑える。 事がフッ素の特徴です♬

 

Q.どうして虫歯になるの?

A.虫歯とは①食物②歯質③細菌④時間、この4つの原因が合わさると、虫歯になります。

虫歯の予防法は、

・食べたら磨くの習慣作り

・甘いものの摂りすぎに注意

・生活習慣の改善

・フッ素で歯を強くする

・定期健診   この5つが大切です!!

 

Q.歯並びやかみ合わせが悪いと何がおこるの?

A.顎や顔のバランスが悪化、片頭痛・肩こり・腰痛の原因などになります。

またかみ合わせが悪く、よく噛めないと消化器官への負担や虫歯や歯周病のリスクも

高くなる可能性があります。

 

 

いかがでしょうか??

こちらをご覧になった方のお悩みが少しでも解決できたら幸いです🥰

 

 

 

当院は痛くなく、すっきり綺麗になれるプロフェッショナルクリーニングや、

白く美しい歯になるホームホワイトニング。

歯並びをよくし全身的な健康へ矯正治療。

お問い合わせやご予約はお電話・ホームページでお取りできます🌼

 

ぜひお気軽にご相談くださいませ(^^♪

 

 

ページトップへ戻る