ニュース&ブログ

TOPICS

カテゴリー:

小児歯科Q&A☺

  • お知らせ

皆様、こんにちは!オーデベル矯正歯科クリニックです✨

 

風が涼しく、夜は冷たさも感じるようになって、秋の匂いをひしひしと感じている今日この頃です🍁

 

 

 

本日はよくある小児歯科についてのご質問にお答えさせて頂きたいと思います☺

 

Q.指しゃぶりって、やめさせたほうがいいの?

A.2~3歳ぐらいまでにやめた方がいいかと思います。

お口の中に指を入れることで精神的に安定させる効果がありますが、

歯並びに悪影響を及ぼす事がありますので少しずつやめていくことをお勧め致します。

 

 

Q.歯みがきっていつから始めたらいいの?

A.乳歯が生え始めたらスタートです。

しかし、いきなりお口の中に歯ブラシを入れてしまうとびっくりしてしまうので、

歯が生える前から遊びブラシなどを使って、慣れる事が大切です。

 

Q.歯磨き粉はいつから使えばいいの?

A.歯磨き粉は、うがいができるようになったら使っていただくのが良いです。

目安として3歳頃からお使いいただくことをお勧め致します。

 

Q.歯並びって遺伝しますか?

A.歯の大きさや形は遺伝的に強く影響を受けます。

顎の大きさから歯並びについては生まれてからの生活習慣の方が関係しています。

 

 

いかがでしたか?

お悩みになっていたことが、こちらで解決されたらとても嬉しい限りです✨

 

当院ではお子様の歯並びに関しての矯正相談、他にも親子歯みがき教室などを行っており、

予防という観点でもお子様の健康について深くアプローチしております。

 

ご相談のご予約などは当院お電話・ホームページにて受付中です♬

ぜひお気軽にご連絡くださいませ☆彡

 

ページトップへ戻る